Q.どのような業務がありますか?

メインである社内システム管理の他、広報や備品購買も担当しています。社内システムでは既存システムの保守の他、工場内で運用するシステムの折衝、トラブル時の一次対応も行います。

Q.HOEIで働いていてよかったと思う点は何がありますか?

社員への労われるシーンが多くあると感じます。業務の改善提案を多くしたものには業績給が追加されたり、定期的に食堂のおかずにプラスアルファがあります。会社の公式facebookにも掲載していますので是非御覧ください。

Q.働いている中でどのような困難がありましたか?

システムの大きなトラブルに遭遇する事もありました。発生した時は担当ベンダーと共に復旧にあたります。どんなシステムにもトラブルはつきものですので、予め想定される代替案を現場の方と調整し、トラブルを最小限に抑えたり、トラブル時の対応を決めています。

Q.HOEIを選んだ理由にどのようなものがありますか?

私は自宅から職場までの距離も近く、これまでの経験を活かす事が出来ると思い、中途で応募しました。地場のトヨタ関連会社と同様に休日の日数も多く、家族との時間を有効に使える点も魅力でした。

Q.休日はどのように過ごされていますか?

スポーツをする事が好きなので、とにかく体を動かしています。平日の夜もトレーニングをしたりとオンとオフを切り替えて、気持ちもリフレッシュさせています。年3回の長期連休では家族で遠くの親戚のところまで出かけたりしています。

Q.HOEIで得られる達成感(やりがい)にどのようなものがありますか?

現在、システム担当は私がメインであたらせてもらっているのですが、仕事の裁量は任せられています。責任も重大ですが、自分で思った事が出来、それで効果が出た時は自分自身も嬉しく、達成感を感じます。沢山のチャレンジをさせてもらっていると思っています。

Q.職場の雰囲気はどのような感じですか?

従業員の方が優しく、困った事があった場合は積極的に協力してもらえます。トラブル対応を行った場合もお礼の言葉をよく頂き、コミュニケーションは良好です。私のミスが原因のトラブルがあっても協力して対応しようという雰囲気があります。

Q.仕事中気をつけている事はどのようなことがありますか?

システムを新たに導入する際には、利用者がより使いやすいものを考えています。社員のITリテラシーにもばらつきがあり、自分の視点で画面レイアウトを決めてしまうと後でトラブルのものになります。システム会社との打ち合わせ時は利用者の声を出来るだけ通るようにしています。